レジン液を小分けするときに便利なヤーツー

Tips
スポンサーリンク

こんにちは、めいとくです。
レジンライフ楽しんでいますか?
今回は作業が楽になるちょっとした便利グッズの紹介です。

 

レジン液を小分けにするときどんなものを使ってますか?


普段僕はレジン液を4リットル単位で買っています。いつも使っているレジン液が混合比3:1のものなので、おおよそ3リットルのタンクと1リットルのタンクで配送されてきます。人によっては10リットル、20リットル単位で購入している方もいると思います。
この大きい容器のままだと使いづらいので、何かの容器に小分けにして使っていると思いますが、皆さんはどんな容器を使っていますか?

 

100均調味料ボトルは液だれしまくりですよね

僕は100均で売っている↑のような調味料ボトルに入れて使っていました。
でもこれって、液だれするし、容器の外側を毎回ティッシュペーパーで拭くのも手間でした。

それにあまり持つ部分のプラスチックが薄い低密度ポリエチレン製のものだとレジン液が染みてきてしまうものもあるんです。

 

レジン液の浸透力ってすごいんです

レジン液の浸透力って結構すごいんですよ。特に硬化液の方がその力が強いような気がします。
もしかしたら皆さんもシリコンモールドの外側がべたついてきた経験ありませんか?
僕はありますw

 

見つけてしまいました

そして何かいいものは無いものかと悩みに悩んでいたある日偶然見つけてしまいました。

そう、柔軟剤や液体洗剤を入れるためのボトルです!
実際に洗剤や柔軟剤が入っていたものは、きれいに洗ったつもりでも成分が残っている可能性があるので、詰め替え用の空のボトルを使いましょう。

今使っている↑はホームセンターで200円程で購入しました。800mlのボトルです。
もちろん液だれは皆無!
透明なので残量も一目でわかります。
ある程度の厚みのあるPET素材なので、レジン液が染みだしてくることもありません。
これを見つけた時には思わずガッツポーズで「うをぉ~!」叫んでしまいました。

ホームセンターや無印良品、100均でも売っています。色々な大きさや形のものがあるので、お気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょうか?

「そんなもん昔から使ってるわい」
「えっ、今更?」

という方がいらっしゃいましたらごめんなさい(^^;

それではあなたのレジンライフがより良いものになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました